婚活はじめました

30半ばのエンジニアが婚活はじめました

妥協して結婚してもうまくやっていけるのだろうか

5月の婚活パーティーで幸いにもカップルになった女性がいる。

共通の趣味も多く、短い時間だが話した印象もよく誠実なイメージを持っていた。
結構他の男性からも気に入られてたようであり、フリータイムでも話す時間がなかったのでカップルになれたことにはいささか驚いた。

とにかく晴れてカップルになれたので、もう少しお互いのことを知るためにその日の夜に一緒に食事をし、その後も週末にデートしたり平日に食事に行ったりした。

 

回数にして5回か。
これだけ回数を重ねてるのは、当然いい印象を持っているからだ。
一言で言うなら一緒にいてすごく楽なのだ。
いいところを見せようとか、格好つけようとかそういう感情は全くなく自然体でいられる。

 

これってとても大事なことだと思う。
ドキドキするような感情は長い間一緒にいれば薄れてくものだし、最終的にお互いが自然体でいられうような関係は理想的だ。

 

なので彼女と真剣に交際しようかと考えたことは何度もある。

 

でもそうストレートな感じではないのだ。
彼女のいいところ見つけて、「彼女はとてもいい女性だ。結婚して幸せになれるのはきっとこういう女性だ」とどこか自分自身を納得させようとしている自分がいる。

そう、感情ではなく理屈で考えてしまうのだ。

 

そう思ってしまう理由は分かってる。

一言で言うと恋愛感情が無いのだ。彼女にどうしても会いたいとか、会っている最中にドキドキするとか、そういうのが全然ない。

友達としてならいい関係になれそうなのだけど、恋愛としては見れないというか。

会う回数を重ねてるのも、最初はお互いのことをよく知るため、それ以降は「もっと一緒にいる時間を増やせば(僕が彼女のことを)好きになるんじゃないか」という考えからだ。

 

この歳で恋愛とか何言ってんだ、って意見はごもっともですよ。

上で言ったようなそんな感情長く付き合ううちに無くなることも分かってる。

だけど最初からそんなどこか自分を無理やり納得させてる感じで付き合ってうまくいくのだろうかと思う。

一方で彼女みたいに一緒にいて楽で、自然体でいられるような女性と今後出会えるのかと考えるとここで彼女と付き合ったほうがいいのではとも思う。

 

で、このままあやふやな状態でダラダラと彼女と会ってても、向こうにも悪いしハッキリさせないといかんなと思って悩んでる。難しい。。。